BACCAブルーイングに行ってきました!

長野県松本市にある、BACCAブルーイングに行きました。

お店で醸造しているビールを飲めます。

カウンター4席 + テーブル8席くらいでした。

bacca.work

 

ビールは3種類ほど飲みましたが、一番印象に残ってるGendarme Stoutについて書きます。

 

f:id:yama_3104:20211119015200j:plain

【名前】Gendarme Stout

【アルコール分】8%

【値段】650円くらいだったかな?(Mサイズ,250mlくらい)

 

ビールの名前は読むのが少し難しいですが、フランス語で憲兵って意味らしく、飛騨山脈にある山の名前らしいです。

ジャンダルム - Wikipedia

 

メニューにはたしか Gendarme Stout (Nitro ver.) って書いてあって、Nitro(ナイトロ)ってなんだ?と思ってたのですが、窒素充填されたビールのことらしいです。

窒素が入っていると、カスケードショーという現象が見られます。

水が落ちてるように見えてなかなかに面白いです!

カスケードショーについては以下の記事で知りました、詳しく説明されてます。

www.jbja.jp

 

ビールは飲み口がとてもマイルドで飲みやすかったです!

おつまみもいろいろ食べましたがどれも良かったです、おからのカレー風味みたいな名前のやつがとくにお気に入りです。