Gaffel Kölsch

 今回のビールは、名前にケルシュと入っていたため購入しました。

なぜなのかは後半に書きます。

 

f:id:yama_3104:20210329153447j:plain

【名前】Gaffel Kölsch / ガッフェル ケルシュ

【アルコール分】4.8%

【値段】380円

 

こちらはエールビールなのですが、色も口当たりもラガーかと思うくらいスッキリとしていました。

ほんとにもう、ごくごくと飲めてしまって危険です。

ですがアルコール度数4.8%のため、そこは安心です。

 

さて、このビールを購入した理由について書きます。

まず僕は、2020年の7月にドイツ、ベルギー、フランスに行く計画を立てていました。

ドイツで行こうと考えていた場所が、ケルンです。

ケルン大聖堂で有名な町ですが、もうひとつ。

ケルンで作られるビールを「ケルシュ」と呼ぶそうです。

ケルシュの飲み方には以下のような決まったスタイルがあるらしいです。

  • 細長いグラスで飲む
  • グラスが空になったら勝手に注がれる
  • 何杯飲んだかは、コースターに線を引いて記録する
  • もう飲めなくなったらコースターでグラスに蓋をする

これらの情報はネットから集めたものなので、現地に行けたら確かめたいと思います!

はやく海外に行きたいですね...

 

以下、リンクです。